news

Friday, January 25, 2013

フェス開幕しました

アトリエ劇研舞台芸術フェスティバル開催から1週間経ち、いよいよ2団体目の公演が始まります。少しずつ近づいてきております。あと1ヶ月ちょいですな。

最近出会う人達になんでソロなんですかってよく聞かれる。何でソロなんだろね。と思って振り返る・・・

私がソロを始めた3年前はまったく知り合いに同世代のダンサーさんがいなくて、オーディションもなくただたまに公演を観に行ってはああいいな、いつか踊りたいなって思ってレッスンを受ける日々。
でもこの状況から抜け出したい!踊りたいっ!て思ってアートの力で地域を活性化させようといったアートプロジェクトに参加し、商店街の空きテナント滞在制作(かっこよく言うと)し、最終結果としてパフォーマンスをやった。
それを映像として出し、横浜のBankArtへ滞在制作しにいくことになった。横浜=ダンスみたいなイメージが勝手にあって行けるものなら行くって感じで飛び込んで。毎日制作スタジオに行って踊ること、作ることを繰り返して、そん時も映像使った作品やりたいって思って映像作ってくれる人なんかいないから自分で映像の分厚い書籍買ってきて、一緒に滞在制作しているアーティストさんにやり方だけ聞いて自分で作って。今思うと恥ずかしいくらい単純な映像だけど。そのスタジオには中村恩恵さんのスタジオもあってダンス観て頂きたいなーと思いつつ結局お会い出来ずだったな。

そん次はCONNECTっていう大阪芸創での審査会で踊って、初めてプロの舞台関係者の方に観られてなんかまあ・・・いろいろぶっ壊せって言われた。

ぶっ壊すか・・・

とりあえず手元にある映像資料をまた応募して。スタッフさんもいないのに(笑)でもとりあえずプロデューサーの方に観てもらえるんじゃねって思って。
それからアゴラのサマーフェスで初めての単独公演をやった。いきなりの単独公演で何もわかんなくて制作面も作品作りも自分しかいなくて。集まってもらったスタッフさんにはほんとに助けてもらった。
まだ荒削りだけどごつごつでも尖ってていんだよって言ってもらって。人に好かれるような作品にわざとするなって言われたのを思い出す。
そのご縁で吉祥寺シアターで初めて踊り、大舞台にアザだらけ体力消耗限界寸前だったぜ。

それからやっとずっと出たかったnibroll公演やミクニヤナイハラプロジェクトに出れる事になって、間近でみる洗練されたダンサーさんの身体に、作品の素晴らしさに、プロとしての尽きる事のない作品への追求力に、スタッフワークに、同世代の出演者の方がいるという喜びに本当に嬉しかった。


こう考えると一人でやるしかない環境だったからというしかないのだが・・。でも同じように、やりたくても出来ないとか勇気ないとかいろいろ躊躇しちゃうけど、とにかくやってみようよって感じなんです。思えば足は進んでくとしんじて る。
だから今回のソロ公演もそういう若い方には是非観て欲しいんです。
よろしくお願い致します




Sunday, January 13, 2013

ボランティアスタッフ募集

京都アトリエ劇研での単独公演開催に伴い、当日お手伝い頂けるスタッフさんを募集しております。

ダンサー、役者、演出家の方など、これから舞台に関わってみたい方、将来単独公演をやりたいなと考えている方、自分のやりたいことを探している方など大募集です。

スキル、経験は問いません。学生さんも大歓迎です。

 作品の演出をお手伝い頂いたり、受付や開場のご案内などをお願いします。

 ぜひご応募ください。

 【日程】 2/28(木)〜3/3日(日)

 メールお待ちしております!

 【連絡先】kuritamaki@gmail.com



 【公演情報】

 第8回アトリエ劇研舞台劇術祭参加作品
 クリタマキ 単独ソロ公演

 私的妄想bungaku少女

 出演・演出・振付 クリタマキ

【スタッフ】
照明:井坂 浩 
音響:大園 康司 
制作協力、撮影:金子 愛帆 
宣伝美術:児玉 悟之 
共催:アトリエ劇研 


料金

一回券 【前売】一般 2,000円/学生1,800円
   【当日】一般2,200円/学生2,000円
セット券 【前売】一般 3,500円/学生 3,300円
    【当日】一般3,700円/学生3,500円 

※セット券は梶井作品・太宰作品の2演目をご覧になれます(別日でも可)
サイトhttp://gekken.net/gf8/gf8pg06.html
※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。

チケットはこちらから
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=33151

タイムテーブル
3月1日(金)19:00[梶]
3月2日(土)14:00[梶]/19:00[太]
3月3日(日)14:00[梶]/19:00[太]   
[梶]梶井作品『檸檬』『愛撫』   
[太]太宰作品『きりぎりす』

 ※終演後トークあり(ゲスト調整中)

 ダンス×日本文学をクロスさせたソロダンス作品 

今回は梶井基次郎・太宰治の2人の文学作品に挑む。
 2011年こまばアゴラ劇場でサマーフェスティバル汎にて上演した梶井基次郎の「檸檬」「愛撫」を関西で初上演!
爆弾にみたてたレモンや、猫耳を切符きりでパチンと切りたいという欲望。そんな不思議な梶井ワールドに挑む 現実と妄想に揺らぐ、危うくチャーミングな女子ダンスを是非。 

そして今回は新作の太宰 治の「きりぎりす」も上演。 太宰が描いた一人の女性の姿。女であること、生きること、結婚、アーティストであることについて自らの視点で捉えダンス作品として生み出す。


Tuesday, January 8, 2013

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
 約1年近くぶりの更新です。

 この1年何をしていたのかというとまず東京を拠点に移しました。

 そして7月から8月は憧れだったnibrollのロングラン公演に出演させて頂き、たくさんのダンサーさんと出会いました。本当に忘れられない体験と出会いに感謝です。

http://www.youtube.com/watch?v=R0IpRyyH1kg

 12月にはミクニヤナイハラプロジェクトのワークショップ公演でミュージカルを。
30人のダンサーさん、役者さんとともに吉祥寺で路上ミュージカルを。

http://www.youtube.com/watch?v=5aLOSatAKZI


 そして新年明けまして今日はoff-nibrollでのパフォーマンスに参加し2013年一発目の踊り初めを迎えました。
 とりあえず春までは稽古稽古です。あと2つ大きな舞台があるのです。なんと嬉しいことだ。

まずは3月にアトリエ劇研でのソロ公演。 関西では実は初めての単独公演です。是非皆様観に来てください。よろしくお願いします

アトリエ劇研舞台芸術祭公式サイト

http://gekken.net/gf8/


撮影:金子 愛帆