news

Saturday, May 29, 2010

横浜へ

深夜バスに乗って27日〜28日にかけて横浜へ行ってきました!

早朝に着いたのでまだお店も開いてないし、締切に迫った公募の資料作成のためファミレスへ行くことに。
着いてそうそうこんな状態で眠いし、書いてる途中で何度も諦めようと思ったけどなんとか間に合い出せました。もっと早くからやっときゃいいのに・・・


さてまず午前中に中華街へ


修学旅行生がわんさかいる中どんなものがあるのか散策。高級そうな料理店がいっぱいあってどのお店もいっぱい。なんか観ているだけで満足したからそのまま山下公園へ


港に隣接している公園ですごく広いし景色も最高。近くには海上自衛隊の船も船舶してました。

町並みもおしゃれで歴史ある煉瓦色の建物やいろとりどりの看板があってなんかいいな〜




お昼は象の鼻テラスで休憩 

以前に安藤洋子さんがダンスの公演やWSを行った会場にもなってたからどうしても行きたくて。スタッフさんの制服もミナ ペルホネン
のもので可愛かった


今回訪れた店内には谷川俊太郎氏の詩が




夕方からは今回の目的であるBank ART studio NYK のレジデンス打合せとオープニングパーティーへ


現在20組ほどのアーティストが滞在制作を行っていて、オープニングパーティーでは滞在中に制作した作品の展示やパフォーマンスを見ることができました。

中村恩恵さんのダンスを初めて見たのですが、即興で次々と生まれてくる身体の動き、音、空間、エネルギー
もうどれもとても素敵でした。

河原田隆徳+ゾーハウ・コーヘンの作品は演劇に近いダンスのようなパフォーマンスで、生演奏しながらの緊張感ある作品でした。次から次へと出てくる小道具、この空間だからこそできる見せ方にとても刺激を受けました。ほんとに凄かった・・


私が参加する第2期のメンバーは40組程になり海外からの参加もあるようで。
そんな場所で自分も制作ができるなんてとても嬉しいことです!滞在中にパフォーマンスも行うのでお近くの方もそうでない方も是非観にいらして下さい。
『お出かけダンス』もするのでBank ART周辺で即興ダンスもちょいちょい見れると思います。あんな場所やこんな場所で見かけたらどうぞご覧下さい〜!!

No comments:

Post a Comment