スタジオインから2週間近く経ちました。
作品を作るとことの難しさに直面しっぱなしで、ダムタイプの作品を幾つも観たり、芸術論についての本や演劇に関する小説を読んだりするも、うーん。古橋さんの「芸術は可能か」って言葉はメモランダムを読んではじめて彼の言葉の意を理解できた。芸術で本当に世界を変えようとしたんだなって思って作品がフラッシュバックして泣きそうになった。
どうやってみんな振付けをしてるのかわからない。これで正しいのかさえ分からんけど、即興で踊る事を1日のうちで10セットくらいやってみて、やってる最中にあーもうわからん限界ってなった時になんか意識がなくなってそれでも踊ってその様子を後でビデオ観て驚いたり。
とにかく今は自分の中にあるもんを限界まで吐き出す(つまりは踊りで出す)ってことしかやってなくて。最終的にそこから出たもの参考にできたらって思う。
なんか思う事はアートって意味を求められがちだし、でもそんなに意味って必要かって思う。それは観客が意味があるほうが理解出来るし伝わるってことじゃないのかとも思う。もちろん意味は私も探してるけどまだ見つからない。でも意味はなくてもわからなくても自分が必死になって出したものっていうのは何にも属してなくてピュアなものなんじゃないかと最近思う。
No comments:
Post a Comment