news

Friday, June 17, 2011

love songs Kyoto

今週の火曜日に京都のUrBANGUILDにて南弓子さん主催の「Love songs Kyoto」に出演しました。
当日は関西を代表するダンサーが集い踊り、平日にもかかわらずたくさんのお客さんでいっぱいでした。私なんかが出ていいものかと思うくらい本当に素敵なダンサーばかりで。
出演者の方全員初めてお会いし初めてダンスを見させて頂いたのですが、もう自分の力の無さを痛感。やっぱりきちんと身体と向き合ってきた方々のダンスは素敵で、その人のカラーが見えてくる、ダンスに対する思いが伝わってくる。隅地さんのダンスは今までたくさんの経験をされてきた身体が優雅にそしてチャーミングにも見え、なのにいきなり裏切ってくる動きがギュッと私の心を掴んでくる。もう、私もこんな風に踊っていきたい。主催の南さん、ダンス素敵でした。2つとも違った雰囲気でずっとずっと見ていたかった。本当にありがとうございます。

同じ舞台に立てた喜びと、自分の未熟さへの悔しさがごっちゃごっちゃになって帰りの電車で泣きそうになる。駄目ですね、もっと頑張らななければ。やっぱり様々なダンサーの方と同じ舞台に立つという事でまた自分を見つめ直す機会にもなる。これからも機会があればぜひとも参加したい。まずは人に見てもらえるよう自分がしっかりしないと。

Thursday, June 16, 2011

怒濤の日々続き




東京キネマ倶楽部という会場で開催中のJWP女子プロレスの準決勝も観戦。結構ディープな場所やったけど会場は超満員。
プロレス初観戦だったけどめっちゃ面白かった。スポーツとエンターテイメントの中間に位置しているけど、私には演劇のようにも感じた。
戦っている選手とそれを支えている他の選手、観客の声援がなんとも言えない興奮を作り出し、技のパフォーマンスやシナリオはあるかもしれないが、それを超えるんじゃないかと思う選手の勢いや一瞬見せる素や笑い。それが見ている人の心を掴んでくる。
場外に選手が飛び出してくると観客はパイプ椅子を持って空けろ空けろ〜って言われるし、リングに戻っていけば一気にまたパイプ椅子を持って自分の席に戻った。
もう興奮しっぱなし。メイン試合の時には選手登場シーンでダンスがあったり、マイクパフォーマンスがあったり。これがダンスの作品の中に少しでも加えられないだろうかと考えた。


怒濤のここ最近

こんばんは。先週末から3日間打合せと情報収集の為に浅草に行ってきました。来月すみだ川アートプロジェクトに参加することが決定し、会場となるアサヒアートスクエアへ。会場は大きくて、こんな所で企画させてもらえるなんて本当に嬉しい。
私の行なうお座敷DISCO!とダンスパフォーマンスのイメージも着々と準備中です。

すみだ川のほとり、アサヒアートスクエアとスカイツリーを眺めながらの凧揚げもゲリラパフォーマンスでやりました。




打合せ後は夜の仲見世へ。昼間の人や土産もので溢れかえった賑わいとは違って、ひっそりとしていて、ゆっくりとお参りしながら散策。

シャッターの壁画や展示資料に描かれた昔の江戸の祭りや日常を知る事が出来たし、気になるものも見つけた。




鶴の舞





Tuesday, June 7, 2011

おぴらせ





すみだ川アートプロジェクトに参加します。
江戸をテーマにお座敷でディスコをOPENさせちゃいます

おじいもおばあも若いのんもみんなが楽しめるような素敵な音楽とパフォーマンスを企画中!
美味しいお酒を飲みながら夏の隅田川のほとりで酔いしれよう!

Ooedo PARTY! -今宵は踊らNight!-


クリタマキ扮する大江戸DJによる粋なサウンドと凧つりダンスあり!?

もしかしたらレオタードDJも登場するかもね!?


ご来場者には浮世絵手ぬぐいプレゼント。(数種類ご用意してます)
手ぬぐい片手にディスコで踊ろう!

べらんめ〜 てやんで〜 あたしゃね〜!!!!!!!!!!!!!!!!

日時7月22日(金)

(予定)19:00OPEN
    19:30START
    21:00CLOSED

会場:アサヒアートスクエア

入場料:500円(浮世絵手ぬぐい付き)


当日お手伝いしてくれる方を募集してます。一緒にイベントを盛り上げませんか?
謝礼も少しですが出させて頂きます。アートや音楽、ダンス、演劇が好きな方、イベントづくりに興味がある方是非ご協力お願いします。
お気軽にkuritamaki@gmail.comまでご連絡下さい



すみだ川アートプロジェクト2011の会期中6/19(日)〜7/31(日)は大友良英のアンサンブルズパレードや山賀ざくろ&黒沢美香によるダンスパフォーマンス、快快によるパフォーマンスなど超豪華なイベント盛りだくさんです。

詳しくはアサヒアートスクエアHPにて
http://asahiartsquare.org/



そして、来週踊ります!憧れの京都UrBANGUILDにて

イベント情報

6.14 (tue) Å[love songs( in kyoto!!)]

出演者

(ダンス)
南弓子
竹ち代毬也
中西ちさと(ウミ下着)
内山大
隅地茉歩(セレノグラフィカ)
吾妻琳
京極朋彦
クリタマキ
他、追加出演あり。

上嶋桃子(映像演出)


OPEN 18:30 / START 19:30

adv.2200 yen with 1drink / door.2500yen with 1drink
赤いものを身につけてきてくださった方は各200円引き。受付でご提示お願いします。

京都urbanguild(http://www.urbanguild.net)

会場:UrBANGUILD アバンギルド
京都市中京区木屋町三条下がるニュー京都ビル3F

アクセス:京阪三条から西へ進み木屋町通りを南に約150M

Saturday, June 4, 2011

作品のこと(続)

この作品では一人の女がリングに立ち向かうということが物語の中心だ。自らの死を受け止めリングに立つ。観客に見られる。観客はボクシング試合のようにゲームを楽しむ。女は自爆行為を繰り返し、観客は滑稽な樣を楽しむ。ただ梶井基次郎(女)がしかけた時限爆弾による妄想ゲームを梶井本人(女)は楽しむ。そう楽しむ側と楽しまれる側が2つ存在し、観客はゲーム(試合)を見て楽しむ。梶井(女)は自ら考案の妄想ゲームを楽しむ。その2つが交互し、馬鹿にする側と馬鹿にされる側が交互に逆転を繰り返す。

梶井さんはこんな風に妄想していたのだろうか・・・
かなり原作とはかけ離れている部分もあるが、今の私の感覚と梶井妄想ワールドが上手く共存し描きたい。
いい意味で既存の小説をぶっ壊したい。

この1週間でDVD9本観た。ちょっとでも作品のアイデアになればと。なかなか観ても引っ張り出してくるのは難しいけど、音楽とか、話の導入とかいろいろ勉強になる。
まじがんばろ